原因はストレス?


不眠症原因にストレスも挙げられます。

ストレス満載の毎日だと、なかなか不眠症を克服する方法も難しくなりますね。


実際にストレスを感じて症状が出ている時って、頭皮が硬くなっている事があります。

ちょっと手の指を頭に当てて、指の腹で(爪を立てては、傷つきますから要注意)軽く押してみてください。

全部の指で頭を抱え込むようにして、ゆらゆらと頭皮自体を揺らしてみたり、軽くパッティングしてみたりしてみましょう。

頭皮のマッサージというと、薄毛・育毛用のマッサージというイメージが有りますが、まずはリラックスした状態にして不眠症を克服していくためにも頭皮のマッサージは効果的です。


不眠によく効くツボ自体もいくつかあります。

例えば、頭のてっぺんにある≪百会(ひゃくえ)≫は、有名ですね。場所は頭のてっぺんで左右の耳の上の先端を結んだ線の中央です。

そことか、その名も≪安眠≫という耳の後ろにあるツボや、耳の中にも≪神門(しんもん)≫、≪心(しん)≫。手や足にも安眠のためのツボはいくつも存在します。

覚えられないから…と、マッサージしないよりも、まずは頭全体の頭皮や、耳全体をマッサージしてみてください。

耳たぶとかも良いですね。

まずは最初の一歩というところでしょうか。普段からそういうマッサージに慣れてきたら、今度はピンポイントで不眠症対策のツボを刺激するという方法でも良いと思います。


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